中学受験で子どもと普通に幸せになる方法」カテゴリーアーカイブ

5年生2学期、テストの成績が下がったら

ここのところ立て続けに5年生の保護者の方から相談のメールをいただきました。みなさんに共通しているのは、5年1学期の成績はまずまずだったのが、2学期になったら成績が下がってきた、毎日毎日横で勉強を見ているのだが、成績は上がらず、子どもも私も疲れてしまって・・・という問題です。

今も何とか塾のクラスは維持してはいるものの、それにかけるエネルギーは相当なもので、このまま続けられるか自信がない、でもクラスを落ちてしまえば志望校に合格できないのでは?という漠然とした不安を抱えられているようです。

まず、塾のクラスと合否が一番関係があるのは、6年生の2学期というか、直前期でしょう。ただ、この時期の生徒の成績の差はあまりないので、ある集団が飛び出る他は固まっているといってもいいでしょう。

それに5年生の成績をあげるためには、細かい知識も理科も国語の漢字もできなければいけませんが、その記憶の多くは入試まで持ち続けることができないのでここでそれほどエネルギーをかける必要があるかどうかという点は考えてみなければならないのです。

5年1学期と2学期はかなり分量も難しさも違います。ある一定量を処理できた子どもたちも2学期に入るとアップアップするというのは、毎年のこと。ですからそこで振り分けられてしまって「志望校にいけないのでは?」と不安を感じられるお母さんも多いでしょう。

ですが細かい知識は6年生の後半期でしっかり固めればいいのです。それより5年のうちは算数の基礎力をしっかりして、毎週1本か2本、国語の読解練習をして読解力を身につけていくことが必要でしょう。塾に行けば理科や社会の勉強をするでしょうから、細かい知識の暗記を何回も繰り返すのではなく、塾の勉強だけで試験を受けるでもいいでしょう。つまりこの段階でも何を優先すべきなのか、しっかり決めてやらないと時間はいくらあっても足りないのです。

クラス分けが進む塾では、やはり漠然とした不安があるでしょう。上位のクラスにいれないのだから、志望校に入れない。でも本当にそうでしょうか?山の登り方はいくらでもあります。うちのような塾でも一切クラス分けはありませんが、上位の学校には入っていけます。

大事な認識は「その塾のやり方が自分のお子さんにあっていない」ということです。合っていれば上位にいけるでしょう。合っていないのだから成績が伸びない、だとすればやり方を考えてあげなければいけません。これはやはり保護者が考えないといけないのです。

5年のうちはまだまだ余裕をもって勉強をしてほしいと思うのです。お母さんとお子さんが夜遅くまで歴史の暗記をするのはなぜ?塾のクラス分けのテストのためだとすれば、本当に必要なのだろうか?こう考えなければいけないのです。

歴史の暗記をするのは6年生でいいのです。(繰り返しになりますが、ほとんどの子が忘れているからです。)その分5年で算数や国語の力を伸ばした方がよほどいい、そう考えると勉強の優先順位は変わるはずです。

クラス分けで楽に上位に行ける子はそのままやればいいのです。そうでなかったら勉強の方法は考えなければなりません。ただ問題は入試に間に合えばいいのです。どんなに先にいっても入試がだめなら不合格です。逆にその日が良ければそれでいいのです。もう少し幅広く考えてあげてください。

テストの復習

模擬試験の結果が出たら、点数、偏差値、合格可能性いろいろ気になることがあるでしょうが、一番大事なのは復習です。

特にどうしてこの点数になったのかを考えてみることが大事です。

例えば国語の点数が悪くても模擬試験で読む文章は2つ程度、その2つの文章を読み取れなければ大きく点数を減らしてしまう可能性があるでしょう。

算数にしても、ミスをしたのか、それとも時間が足りないのか、ぜんぜんわからないのか、その区別をつけていなかければなりません。

時間が足りないのは、なぜなのか、実はできない問題の見切りが悪かったからかもしれません。

多くの子どもたちに模擬試験をやり直させてみると、30点、40点すぐ変わります。つまりその点数を取れる可能性はあった、しかし、それが結果としてとれなかったのはなぜか、「実力が足りない」で片付けてはいけません。

問題文の条件をきちんと確認する方法、その場で検算して算数のミスをなくす方法、など具体的な方法を次の模擬試験で試すためにも十分検討してください。

こればかりは子ども任せにせず、保護者の方がどこを間違えたのか確認しておくのが大事です。子どもだけでそれが判断できるわけではないから、冷静に見てあげてください。

あくまで冷静に。
「どうしてこんな間違いをするかなあ」
なんていっちゃだめですよ。

自分で勉強する力

この時期6年生が、まだ自分で勉強できないとなるとやはり問題が多いといえます。ただ、机に向かっていても実際に勉強していない(ただ問題集とか、参考書を開いているだけだったり、同じ問題をだらだらと考えていたり)ということだと、まったく力は伸びないでしょう。

まだ塾や個別指導に行っているほうがましというので、この時期塾の回数や個別指導、家庭教師などを頼まれる方が増える時期ではありますが、やはり自分で勉強する、自分のできないことをできるようにするという強い気持ちを持たせていかなければなかなか合格に結びつきません。

つまり勉強は「やらされる」ものではなく、自分でやるものでなければならないわけです。ではどうすればそうなるのか、ひとつには目標をしっかり持つことでしょう。これは第一志望ばかりでなく、算数のミスを減らそうとか、相似のところがもとできるようになろうなど、具体的であることが重要です。ただし、それがあまりたくさんあると、「できやしない」とあきらめてしまう子もいますから、上手に考えてあげると良いでしょう。

もうひとつは、「認める」ということが大事です。いろいろなことができるようになっているのですが、親としては先に欠点が目につくもの。ですが、本当にそうでしょうか。

この前、ある保護者のメールを読んでいて同じように感じました。いや、結構できるようになっていませんか?と返信したのですが、お母さんもそう言われれば、その通りだと思っておられたようです。

できるようになったという意識が出てくれば、自分で勉強する力はさらに大きく、強くなります。で、結局のところどんな先生についていようと、その力が小さい子は合格しずらく、その力が大きい子はこの後かなり伸びるのです。

お子さんを伸ばすためにも、ぜひ良いところを見つけてほめてあげてください。