第571回  どうすれば言うことを聞くのか?

Pocket
LINEで送る

■ 受験勉強をさせたいので、いろいろ子どもに言い聞かせているお父さん、お母さんは多いでしょう。

■ しかし、なかなか言うことを聞かない、と言う子がいます。話しているときはわかった、わかったという感じではあるものの、実際に行動が伴わない。

■ やると約束したことができないと、また怒りがこみ上げてくるでしょう。

■ しかし、子どもはいろいろなことに興味があり、そこに関心が分散するから成長するのです。逆に一点に絞っていることが本当に子どもにプラスになるかどうか、わからない。

■ せっかく受験勉強が終わったばかりなのに、すでに中1の塾に通い始めた子どもたちがいます。これからは大学受験にしのぎを削るということなのでしょうが、この先の世の中、どうなるかはわからない。

■ 子どもたちが大人になる頃の社会はすでに想定外のことが起きる可能性もあるのです。だからあまりに一点に絞って良いと限らないところもある。

■ なので、言うことを聞かないのではなく、自分が納得してことを起こせるように育てていきましょう。言われたからやる、ではなくて「やらなければいけない」と思うからやる、でなければやはり成長に繋がらないのです。


田中貴が主宰するフリーダムオンライン 2年間で中学受験を完成します。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
どこがいい学校なの?


中学受験 算数オンライン塾
4月14日の問題


フリーダムオンライン
学校別の出題傾向を研究することが効率化の道


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





Pocket
LINEで送る