大逆転の構造

Pocket
LINEで送る

模擬試験の偏差値などのデータから見ると、この勝負は厳しい、と思われる場合があるでしょう。

しかし、結果で見ると大逆転、ということは案外あるものなのです。

やはり一発勝負。その一発でうまくいけば、合格するわけで、そういう事例をこれまでも見てきました。

で、共通して言えることでいえば、一番の理由は「本人が絶対合格する」と思っていること。

子どもたちだってデータは読んでいるし、模擬試験での合格可能性だってわかっています。でも合格したい。いや「絶対に合格する」。

そういう意思があるからこそ、最後までがんばれる。

もちろんそれでもうまくいかないことがあるわけで、しかし、それはそれで本人が「自分ががんばってもまだまだということがある」ということを知ればそれは次の成長につながります。

親が先回りして「つらい思いをさせないように」みたいなことを考えるのはあまり得策ではない。本人が絶対合格する、と思っているのであれば、そこをまず応援してあげることが大事でしょう。

ただし…。

親は冷静に、受験校のラインナップは考えておきましょう。これは大人の仕事です。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
口うるさい親になっていない?



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る