子どもは親の期待に応えたいと思うもの

Pocket
LINEで送る

子どもは基本的に親の期待に応えたい、と思っているのです。

いろいろ言われなくても済むし、良い子だと言われるのは気持ちがいい。

逆に注意を受けるのはいやだし、叱られるなんてとんでもない、と当然思う。だから解決しようとするわけですが、そこで地道な努力、という選択肢はまず最初には来ない。

まあ、ちょっと答えを見てから問題を解くとか、過去問の答えを覚えておいてから、解き始めるとか、まあ、いろいろ種はあるものの、やはり子どものすることですから、すぐにばれるということではある。

別に本人、悪いことをしているという意識はないのです。親の期待に応えたい、と思うのは普通だから。ただ、それが本人の将来のためにはならない、というのがピンと来ないことなのです。

だから、そこに気持ちを集中させることが大事。

入試は本人にとっては先のことであり、今できる方が気持ちが良い、から現在の行動になりやすいので、常に意識を入試に向けていきましょう。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
何ができて、何ができないのか


6年生の教室から
グリーンに変わった!


算数オンライン塾
8月1日の問題


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る