第32回 テーマ横断オリジナル問題集

Pocket
LINEで送る

    実は、過去問は受験する学校ばかりではなく、あるテーマを集中して学習するときにも大変便利な教材なのです。
    私は昨日、子どもたちのために、地震に関する最近の入試問題を集めて、教材にしたところなのですが、やはり理科も時事的な要素が増えてきました。
    昨年は大きな地震があったので、問題も増えています。
    ところが、地震の問題を集めてみると、やはり聞かれるポイントは決まっている。問題はあるパターンがある。これは理科の場合は特に顕著です。
    あるテーマを決めて、横断的に入試問題を集めて勉強してみると、一気に不得意から得意に変わります。これは算数や社会でも有効です。
    要領は、いろいろな学校の入試問題が載っている電話帳と呼ばれる分厚い入試問題集を使います。そして、付箋を用意。
    例えば地震の問題と決めたら、すべて地震の問題をピックアップします。そして付箋をはっていく。あとはスキャナーでコピー、そのままワードに貼り付けてしまえば地震オリジナル問題集が完成しますね。
    すべての分野で、こういう手間はかけられないでしょうが、「不得意だ」と思っている分野は一気に集中して勉強すると、案外すぐに「得意」に変えられてしまいます。ぜひやってみてください。
Pocket
LINEで送る