本人ががんばらないと

Pocket
LINEで送る

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================
これから受験後半期に入っていきます。

これから目標に向かってがんばっていかなければいけないわけですが、それはあくまで子ども自身がそう思ってがんばるから、できること。

だから、大人が追い込んではいけないのです。

大人が追い込むというのは、子どもたちにとっては迫力がある。鬼気迫るものがあるかもしれない。

そうなると精神的にはつらくなる。前向きにはならない。

だんだん徒労感が大きくなってくるので、かえって自信を失うことも多いのです。

追い込むのはあくまで自分でなければならない。

そのレベルが多少甘くとも、本人ががんばっている、と思ってくれるのが一番良いのです。それで少しでも結果が上向けば、本人の自信につながっていきます。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
集中力と持続力


6年生の教室から
調整日


中学受験 算数オンライン塾
7月3日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る