学校別対策の塾

Pocket
LINEで送る

今年の2月から湘南ゼミナールと新たな中学受験のあり方についていろいろ議論をしてきました。菊名の湘ゼミSGを湘ゼミエルフィーSGという形でスタートした後、健全な中学受験という理念と今後どういう塾が必要になるだろうか?と具体的な仕組みづくりを平行して話してきたわけですが、ここにきて一つの結論を出しました。

それは学校を指定して、その学校に入りたい子どもたちのみを集め、徹底的な学校別対策をして、なるべく効率的に第一志望に合格してもらうということです。ただ1校に限定するということは、教室が成り立つのか?という面もあります。そこで慶應3校(慶應普通部、慶應湘南藤沢中等部、慶應中等部)にしぼってみるのはどうだろうかということでいろいろと議論をした結果、スタートすることになりました。

場所は日吉。慶應の町ですから、もとからモチベーションがあがりやすいでしょう。かつ来年からは横浜市営地下鉄が日吉まで伸び、また目黒線も日吉まで延長されることからある程度遠くからでも通ってもらえるだろうと考えました。また遠い子を考え、土日だけ学習できる仕組みも加えました。

私も長年慶應の受験には携わってきたので、最短で合格できるノウハウを披露していきたいと思います。

ただ湘ゼミエルフィーSGや現在のエルフィーが慶應だけに特化するというわけではありません。この日吉の教室が慶應に特化するだけのことです。
名付けて「慶應進学館」。オープンは早ければ8月後半になると思います。

詳しい情報は今後、サイトでもお話していきたいと思います。

Pocket
LINEで送る