長い準備も、1日の試験で決まる

Pocket
LINEで送る

入試は多くの学校が、1日で結果を出します。

しかし、子どもたちは、それこそ長い時間をかけて準備をしてきたわけで、それが1日の試験で決まるというのは、ある意味厳しい現実です。

学校だって、違う試験をやれば、結果は違うことはよくわかっています。ただ、入学者を決めなければならないから、1回の試験で決める。

もちろん最近は複数回の入試をやる学校が増えましたので、いろいろチャンスはありますが、しかし、1回の試験で決まるということには代わりがない。

なので、その合否はその試験の出来であって、別にその子のすべてを判断されたわけではないのです。

しかし、どうしてもそう考えてしまいがち。特に結果が出た後はそういう気持ちになりやすい。

が、我が子を入れなかった学校は大した学校ではないのです。ウチにはどうでもいい話。

子どもたちはこの4月に中学生になるので、どの学校で勉強するか決めるだけですから。あまりその結果を引きずらないようにしてください。

ちゃんとしっかり育っていますから、まだまだこれから先が楽しみです。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
合格よし、不合格もまたよし


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
公文は必要ですか?


中学受験 算数オンライン塾
1月21日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





Pocket
LINEで送る