地方の私学、がんばれ

Pocket
LINEで送る

コロナ禍で、テレワークや在宅勤務が進んでくると、「別に都会に住んでいなくてもいいのでは?」という考えが頭をもたげてきます。

実際に、若い世代を中心に、地方に移住する動きはここのところ顕著になりました。地方であれば、感染のリスクも少ない、というのはその通りで、岩手県は未だ感染者ゼロ。北海道は感染者数が多いですが、しかし、まあ、あの広い北海道ですから、そんなに感染者がいない地域もたくさんある。

で、そういう移住を検討する中でやはり問題になるのが、子どもの教育です。

小学校のときぐらいまでは、まあ、自然がたくさんある地域で育つのは良いとして、その先の勉強はどうするのだろうか?

ということになってきたときに、ひとつの壁が出てきます。ただ、これは地方の私学にとっては大きなチャンスかもしれない。

どうしても地方の私学は公立優勢の中でがんばってきて、寮を作ったりしてきているわけですが、もっと地域に受験者が増えれば違う可能性が広がってくる。

逆にその学校に向けて家庭が移住することも考えられるのです。

with コロナの時代、地方の私学にチャンスが訪れているのではないでしょうか?



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
家にいたい子


6年生の教室から
つい叱ってしまいがちだが


慶應進学館から
プロ野球再開


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る