第345回 子どもの勉強を管理するコツ

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

■ 子どもたちの勉強を管理されているお父さん、お母さんは少なくない、と思います。

■ 昨日もお話していたお母さんが、合格手帳を見せてくださいましたが、しっかりデイリープランを作って進行を管理されている。子どもも、その通りがんばってはいるものの、なかなか進まないところがあり、ややもするも小バトルが展開する・・・。

■ どこの家でもあるでしょう。子どもたちも、黙ってやっているわけではないだろうし、(でも、大抵はお母さんに甘えているわけではあるのですが・・・。)

■ で、ポイントはやはり量を見極めること、です。

■ トレーナーの人に話を聞くと、トレーニングをしていて、やはり大事なのは「上がりそうで上がらない」量を見極めること、なのだそうです。簡単に上がるものは、まあ、それなりには役に立つのだろうが、しかし、向上させるためには、あとちょっと、というところの練習が欠かせない。

■ これは勉強でも同じで、できるものは、まあ、いいのです。できないものを何とかしないといけない。そのできないものもたくさん並べば、当然、子どもたちはやる気にならない。

■ あと、少し、あとちょっと、これが終わったらおしまい、というところで追い込んでいく(?)と短時間でも効果が出てくるのです。

■ ダラダラやるよりは、やることを切り替えていくのもポイント。あ、飽きてるな、と思ったら、そこでやることを切り替えていく。そして少しずつ追い込む。

■ がんばったら大いに褒めることも忘れずに。


New
新年度生スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
高望みせよ


6年生の教室から
摸擬試験はどんどん受ける


慶應進学特別から
定規、コンパス、分度器







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク