2月校の出願ピークは1月20日です。

Pocket
LINEで送る

2月1日校の出願ピークは1月20日です。

基本的にもう迷われてはいないとは思いますが、スケジュールの確認をしっかりやっておきましょう。特に結果によって、ダブル出願をされるケースは多いと思います。特に2日校や3日校はそうなるケースが多いと思います。
学校別にファイルを分けて、必要な書類の点検を今から、しっかりやってください。特に通知表のコピーを忘れてしまいがちですから、何が必要なのか、もう一度確認しておきましょう。

写真も大事です。学校ごとに写真のサイズは違いますから、整理して用意を始めてください。

親の行動のスケジュールの確認も忘れずに。出願は郵送と直接学校へ行っての手続きと2通りあります。郵送の場合は、消印有効などまた違う条件が出てきますので、これも忘れずに確認しましょう。

案外漏れるのが、発表後のスケジュール。合格発表後、期限内に書類を受け取らないと、合格は取り消されます。これはあまり知られていないことだと思いますが、入学手続きの書類を期限内にとらなければ、これは辞退とみなされます。
子どもに知らせたいとか、迎えにいかないと行けないなど、保護者の方のスケジュールも結構厳しいものがあります。

特に試験が終わり、その後、また発表、書類の受け取り、入学手続き、振込など保護者がやらなければいけないことはたくさんありますから、今のうちにもう一度シミュレーションとスケジュールは確認してください。その際、必ず試験実施要項をもとに確認してください。出版されている中学受験ガイドを使われる方がたまにいらっしゃいますが、これは昨年のデータで作られていることが多いので、今年の手続きと違う場合があります。

子どもたちも最後の追い込みにがんばっています。保護者の方の準備もしっかり整えてください。


6年算数頻出問題精選ノート(田中貴)
6年算数頻出問題精選ノートサンプル

「中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子」

理科重要問題ノート
理科重要問題ノートサンプル

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る