第252回 できる問題だけ答えてらっしゃい

Pocket
LINEで送る

■ この時期、子どもたちもいろいろ考える。合格点が200点ぐらいだから、算数はこのくらい点を取らないと、合格しないから・・・とか。

■ で、自分で解いていくうちに、「あ、取れてないなあ」と勝手に思ってしまって、落ち込んでしまったり。よく「できなかった」と言って帰ってきたが、予想に反して合格していた、という子が少なくありません。入試は、みんながどのくらい取れるか、によって合格点が変わるから、できなかったとしても、みんなができなければ合格する可能性があるわけです。

■ だから、あまり自分が何点ぐらいだ、という予想はしないことです。どうせ、配点もわからないし、みんながどのくらい取れるのかもわからない。

■ なので、入試のプレッシャーに対してシンプルに考えるのが良いのです。私は良く子どもたちにこんな話をしていました。

■ 「できるのだけ選んで答えてくればいいだけ。その結果として何点とれたか、だれも教えてくれません。だって、答案がかえってこないんだから。配点だってわからない。したがって何点とれたかなあ、と心配しない。できる問題だけ、答えてらっしゃい。以上。」

■ シンプルに考えましょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
式を最後まで書き切る


5年生の教室から
ウチの子に合ってる?


中学受験 算数オンライン塾
12月28日の問題




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




Pocket
LINEで送る